特許
J-GLOBAL ID:200903040649107057

車両用油圧作動式変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 欣一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-253633
公開番号(公開出願番号):特開平10-103480
出願日: 1996年09月25日
公開日(公表日): 1998年04月21日
要約:
【要約】【課題】 2段低速の変速段へのダウンシフト、例えば、4速→2速のダウンシフトを4速→3速、3速→2速の順で1段宛行うステップ変速制御方式におけるダウンシフト時間の短縮を図る。【解決手段】 ダウンシフト制御中に更に低速の変速段へのダウンシフト指令が出されたとき(FTBD=1のとき)、ダウンシフト制御の途中でダウンシフト完了処理を行い(S111のステップ)、解放側油圧連結要素の油圧QDNOFFと連結側油圧連結要素の油圧QDNONとをダウンシフト完了時の油圧に切換えて、1段目のダウンシフト制御を早期に完了する。
請求項(抜粋):
複数の油圧連結要素の選択作動により確立される複数の変速段を有する車両用油圧作動式変速機の制御装置であって、1段低速の第1の変速段へのダウンシフト制御中に前記第1の変速段より1段低速の第2の変速段へのダウンシフト指令が出されたとき、前記第2の変速段へのダウンシフト制御の開始を前記第1の変速段へのダウンシフト制御が完了するまで遅らせて、1段宛のダウンシフトを行わせるステップ変速制御手段を備えるものにおいて、前記第1の変速段へのダウンシフト制御中に出される前記第2の変速段へのダウンシフト指令を受けて、前記第1の変速段へのダウンシフト制御の完了時期を早める制御を行う制御モード切換手段を備える、ことを特徴とする車両用油圧作動式変速機の制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/06 ,  F16H 59:68 ,  F16H 63:12

前のページに戻る