特許
J-GLOBAL ID:200903040705083077
電気自動車用充電器
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-147876
公開番号(公開出願番号):特開平9-009417
出願日: 1995年06月14日
公開日(公表日): 1997年01月10日
要約:
【要約】【目的】電気自動車に搭載される充電器の小型化を図る。【構成】トランスTR3の1次側回路には商用交流電源ACを整流する第1の整流回路2が設けられ、整流回路2にて整流された直流電圧は力率改善回路3にて昇圧される。昇圧された直流電圧は、コンデンサC10にて平滑されて第1のインバータ回路5にて第1の高周波交流に変換される。2次側回路には第2の整流回路6が設けられ、整流回路6は第1の高周波交流に基づいて2次巻線bに誘起される高周波交流を整流し主電池B1に出力する。又、2次側回路には第2のインバータ回路7が設けられ、インバータ回路7は主電池B1の直流電圧を第2の高周波交流に変換する。第2の高周波交流に基づいて1次巻線aに誘起される高周波交流はダイオード5a〜5dにて整流され、電圧調整回路9に出力される。電圧調整回路8は整流された直流電圧を降圧して補機用電池B2に供給する。
請求項(抜粋):
1次巻線と2次巻線を備えたトランスと、トランスの1次側回路に設けられ、商用交流電源を異なる別の周波数の第1の交流に変換する変換回路と、トランスの2次側回路に設けられ、前記第1の交流に基づいて2次巻線に誘起される高周波交流を整流しその整流した直流電圧を走行用モータを駆動させるための主電池の充電電圧として出力するための第2の整流回路とからなる電気自動車用充電器において、前記2次側回路に設けられ、前記主電池の直流電源を第2の交流に変換し2次巻線に出力するための第2の交流換回路と、前記1次側回路に設けられ、前記第2の交流に基づいて1次巻線に誘起される交流を整流するための第3の整流回路と前記第3の整流回路にて整流した直流電圧を入力しその直流電圧を降圧し充電電圧として補機用電池に出力するための電圧調整回路とを備えた電気自動車用充電器。
IPC (3件):
B60L 11/18
, H02J 7/00
, H02M 3/00
FI (3件):
B60L 11/18 A
, H02J 7/00 P
, H02M 3/00 H
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