特許
J-GLOBAL ID:200903040707626248

車輌用発電機の充電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋本 正実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-233179
公開番号(公開出願番号):特開平7-087681
出願日: 1993年09月20日
公開日(公表日): 1995年03月31日
要約:
【要約】【目的】 車輌用搭載バッテリの急速充電を図ると共に長寿命化を図る。【構成】 充電初期には、予め決めた最大充電電流値Icで定電流充電を行ない、充電中期には電気負荷の電圧許容値を目標電圧値として定電圧充電を行う。これにより、充電中期での充電電流を高い状態にすることができ、急速充電が可能となる。また、充電初期の充電電流値を制限したので、過大電流が流れることでバッテリ活性物質が破壊されるのが回避され、バッテリの長寿命化が図れる。更に、充電終期に充電電圧を100%充電でのバッテリ端子電圧に下げることで、過充電が回避される。
請求項(抜粋):
車輌に搭載したバッテリを前記車輌に搭載した発電機により浮動充電する充電制御装置において、充電初期の充電電流を予め設定した所定値に制限して定電流充電を行ない充電中期の目標充電電圧を車輌搭載電気負荷の許容値に維持して定電圧充電を行う制御回路を備えることを特徴とする車輌用発電機の充電制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/24 ,  H02J 7/10 ,  H02J 7/16
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-307328
  • 充電制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-051747   出願人:富士通株式会社, 株式会社富士通東北エレクトロニクス

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