特許
J-GLOBAL ID:200903040708535637

ブロック及び空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-144591
公開番号(公開出願番号):特開平5-330318
出願日: 1992年06月04日
公開日(公表日): 1993年12月14日
要約:
【要約】【目的】 制動時の横滑りを防止するとともに、制動性、駆動性を高める。【構成】 トレッド12に周方向主溝14及び横溝16によって区画されるブロック18を配置する。ブロック18には、横方向サイプ20を設け、両側にタイヤ周方向(矢印A方向)に沿って延びる周方向サイプ28を設ける。周方向サイプ28の周方向主溝14からの寸法I(I1 とI2 との平均)と周方向サイプ28のサイプ深さhとの関係を0.8≦I/h≦3.0の範囲内とする。これによって、ブロック18の剛性を十分に保持しつつ、周方向サイプ28のエッジ効果により氷雪路において横滑りを有効に防止することができる。また、横方向サイプ20のエッジ効果によって制動性及び駆動性を高めることができる。
請求項(抜粋):
タイヤのトレッド踏面部で複数の周方向主溝および複数の横溝によって区画され実質的にタイヤ周方向に延在する周方向サイプを備えたブロックであって、前記周方向サイプの平均深さをh、前記周方向サイプと前記周方向主溝とで区切られるブロック部分のタイヤ軸方向長さをIとした場合、0.8≦I/h≦3.0を満たすブロック部分が少なくとも一箇所あることを特徴とするブロック。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開平3-193508
  • 特開昭63-219404
  • 特開平3-086604
全件表示

前のページに戻る