特許
J-GLOBAL ID:200903040757883063

スクータ型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐野 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-019595
公開番号(公開出願番号):特開2000-219173
出願日: 1999年01月28日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 後部シートへの同乗者の着座性を良好とすると共に、荷物スペースも好適な位置に確保でき、更に、シート配設廻りの外観品質も確保できるスクータ型車両を提供する。【解決手段】 ハンドル10がフロントフォーク15に対して前方にオフセットされたオフセットステアリング構造を有すると共に、車体フレームに上下動自在に取り付けられたユニットスイング式エンジン2を有し、運転者が着座する前部シート7及び同乗者が着座する後部シート8が配置されたアンダーボーン型のスクータ型車両において、前記後部シート8を後輪3の上側で前記前部シート7より後方に所定距離離間させて配置し、前記前部シート7と前記後部シート8との間を前記サイドカバー20に形成された水平面部20cで覆った。
請求項(抜粋):
ハンドルがフロントフォークに対して前方にオフセットされたオフセットステアリング構造を有すると共に、車体フレームに上下動自在に取り付けられたユニットスイング式エンジンを有し、該ユニットスイング式エンジンの上方に運転者が着座する前部シート及び同乗者が着座する後部シートが配置され、前記前部シートの下方をサイドカバーで覆うようにしたスクータ型車両において、前記後部シートを後輪の上側で前記前部シートより後方に所定距離離間させて配置し、前記前部シートと前記後部シートとの間を前記サイドカバーに形成された水平面部で覆ったことを特徴とするスクータ型車両。
IPC (4件):
B62J 1/14 ,  B62J 23/00 ,  B62K 11/10 ,  B62K 21/18
FI (4件):
B62J 1/14 ,  B62J 23/00 C ,  B62K 11/10 ,  B62K 21/18
Fターム (11件):
3D011AF04 ,  3D011AG01 ,  3D011AH02 ,  3D011AK01 ,  3D011AK13 ,  3D011AK16 ,  3D011AL01 ,  3D011AL51 ,  3D013CE02 ,  3D013CF09 ,  3D013CF41

前のページに戻る