特許
J-GLOBAL ID:200903040784459281
電源装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-193067
公開番号(公開出願番号):特開2007-012486
出願日: 2005年06月30日
公開日(公表日): 2007年01月18日
要約:
【課題】電池を強制的に冷却しながら、冷却空気によって電池寿命が短くなるのを有効に防止する。【解決手段】電源装置は、複数の電池1をケース2に収納している。ケース2は、非通気性の区画壁3でもって、複数の電池1を収納している密閉構造の電池室4と、この電池室4の電池1を冷却する冷却室5とに区画している。電池室4に配置している電池1は、冷却室5に熱伝導状態で配置している。電源装置は、冷却室5を冷却媒体で冷却して、電池室4の電池1を冷却する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の電池(1)をケース(2)に収納している電源装置において、
ケース(2)が非通気性の区画壁(3)でもって、複数の電池(1)を収納している密閉構造の電池室(4)と、この電池室(4)の電池(1)を冷却する冷却室(5)とに区画され、電池室(4)に配置している電池(1)は、冷却室(5)に熱伝導状態で配置され、
冷却室(5)を冷却媒体で冷却して、電池室(4)の電池(1)を冷却するようにしてなる電源装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (7件):
5H031AA09
, 5H031EE04
, 5H031KK01
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040LL06
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特開平3-155058号公報
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電 池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-234976
出願人:日本電池株式会社
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実開昭60-187456号公報
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-086470
出願人:日産自動車株式会社
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