特許
J-GLOBAL ID:200903040787973725
顧客サービス管理方法及び携帯電話用接続アダプタ
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
仁平 孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-051819
公開番号(公開出願番号):特開2003-256641
出願日: 2002年02月27日
公開日(公表日): 2003年09月12日
要約:
【要約】【課題】 記入用紙、磁気カード、カードリーダー及びこれに接続するパソコンを準備する必要がないポイントサービス等の顧客サービス管理方法を得る。【解決手段】 店舗に来店する顧客のためのサービス管理方法において、店舗での精算時に、顧客所有の携帯電話3a,3bをPDA1のような情報取得手段のアダプタ2に接続したとき、情報取得手段1に組み込んだ制御プログラムに基づいて携帯電話3a,3bに関する電話番号及び/又はシリアル番号のIDデータ及びアダプタ2との接続履歴等の情報を自動的に取得し、インターネット対応携帯通信端末5又は携帯電話3a,3bを介して取得した情報を店舗の管理サーバ環境6に送達し、顧客データベース7に保存する。携帯電話3a,3bを媒介にしたリクエスト及び/又はスケジュールの応答して管理サーバ環境6は顧客データベース7を参照し、各種の顧客サービス関連情報を通知する。
請求項(抜粋):
サービス提供者の店舗に来店する顧客のためのサービスを管理する方法において、店舗での精算時に情報取得手段に顧客所有の携帯電話を接続するとき、前記情報取得手段に組み込んだ制御プログラムに基づいて顧客の携帯電話に関する電話番号及び/又はシリアル番号のIDデータ及び前記情報取得手段に接続した履歴の情報等を自動的に取得するデータ取得ステップと、前記情報取得手段から前記制御プログラムに基づいて、自動的にインターネット対応携帯通信端末を介してサービス提供者の管理サーバ環境にアクセスして前記取得した情報を送信する送信ステップと、前記管理サーバ環境が管理プログラムに基づいて送信された前記取得情報を自動的に顧客データベースに保存する保存ステップと、前記管理サーバ環境が、前記管理プログラムに基づいて、顧客の携帯電話を媒介とするリクエストに応答して又は前記管理プログラムのスケジュールに応答して前記顧客データベースを参照し、各種の顧客サービス関連情報をリクエスト元に対して通知するサービス通知ステップとよりなることを特徴とする顧客サービス管理方法。
IPC (5件):
G06F 17/60 172
, G06F 17/60 118
, G06F 17/60 410
, G06F 17/60 506
, G06F 17/60 ZEC
FI (5件):
G06F 17/60 172
, G06F 17/60 118
, G06F 17/60 410 A
, G06F 17/60 506
, G06F 17/60 ZEC
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