特許
J-GLOBAL ID:200903040824153970

多気筒エンジンのシリンダヘッド構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-341227
公開番号(公開出願番号):特開2000-161129
出願日: 1998年12月01日
公開日(公表日): 2000年06月13日
要約:
【要約】【課題】 集合排気ポートを一体に有するシリンダヘッドに、前記集合排気ポートと干渉しないようにオイル通路を形成する。【解決手段】 シリンダヘッド12に設けられた集合排気ポート18は、各シリンダの排気バルブ孔35から延びる排気ポート46と、これら排気ポート46を集合させる排気集合部47とから構成される。隣接するシリンダから延びる一対の排気ポート46および排気集合部47によって囲まれた壁部53,54をシリンダヘッド締結用ボルト512 ,513 が貫通しており、このシリンダヘッド締結用ボルト512 ,513 の外側に隣接して、シリンダヘッド12の動弁室からオイルパンにオイルを戻すオイル戻し通路551 ,552 が形成される。
請求項(抜粋):
シリンダ列(L2 )に沿って配置された複数の燃焼室(16)から延びる排気ポート(46)をシリンダヘッド(12)の内部に形成した排気集合部(47)で一体に集合させてなる集合排気ポート(18)を備えた多気筒エンジンのシリンダヘッド構造において、隣接する燃焼室(16)から延びる一対の排気ポート(46)および排気集合部(47)によって囲まれた領域にオイル通路(551 ,552 )を形成したことを特徴とする多気筒エンジンのシリンダヘッド構造。
IPC (3件):
F02F 1/24 ,  F01M 1/06 ,  F02F 1/38
FI (4件):
F02F 1/24 G ,  F01M 1/06 D ,  F01M 1/06 Q ,  F02F 1/38 A
Fターム (15件):
3G013AA07 ,  3G013BB26 ,  3G013BC11 ,  3G013BD11 ,  3G013BD47 ,  3G024AA11 ,  3G024BA23 ,  3G024BA24 ,  3G024CA05 ,  3G024CA26 ,  3G024DA06 ,  3G024DA18 ,  3G024FA00 ,  3G024GA01 ,  3G024GA28
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)

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