特許
J-GLOBAL ID:200903040835544793

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-116147
公開番号(公開出願番号):特開平6-323146
出願日: 1993年05月18日
公開日(公表日): 1994年11月22日
要約:
【要約】【目的】 燃費を低下させることなく、良好な運転を確保しながら高吸入空気量領域での排気温度の低下を図る。【構成】 共通の気筒4に第1吸気ポート21及び第2吸気ポート22を接続し、第2吸気ポート22に同ポート22を開閉するスワールコントロール弁40を設ける。ECU42は、高速中負荷領域では上記スワールコントロール40を閉作動させ、高速高負荷領域では開作動させる。
請求項(抜粋):
気筒内への吸気状態を変化させる吸気状態可変手段を備えたエンジンにおいて、予め設定された高吸入空気量域における中負荷領域で、この中負荷領域よりもエンジン負荷の高い高負荷領域におけるよりも、筒内燃焼速度を高める方向に上記吸気状態可変手段を作動させる吸気状態制御手段を備えたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02B 31/02 ,  F02D 13/02 ,  F02D 23/00 ,  F02D 35/00 312
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る