特許
J-GLOBAL ID:200903040851209260

前後輪駆動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-131888
公開番号(公開出願番号):特開2000-318473
出願日: 1999年05月12日
公開日(公表日): 2000年11月21日
要約:
【要約】【課題】 前輪をエンジンで駆動し、発進時に前輪がスリップすると後輪をモータで駆動して発進をアシストする前後輪駆動車両において、前記モータに給電する電力を確保しながら電装品に給電する電力が不足するのを防止する。【解決手段】 エンジンEにより駆動される第1ジェネレータG1 および第2ジェネレータG2 を設け、電装品に給電するバッテリ4を第1ジェネレータG1 で充電するとともに、後輪WRL,WRRを駆動する発進アシスト用のモータML ,MR に第2ジェネレータG2 から電力を直接給電する。電装品用のバッテリ4からモータML ,MR に給電する必要がないため、バッテリ4の電力不足によりモータML ,MR の出力が低下したり、電装品の作動が停止したりする不具合が解消される。
請求項(抜粋):
前輪(WFL,WFR)および後輪(WRL,WRR)の一方の車輪を駆動するエンジン(E)と、前輪(WFL,WFR)および後輪(WRL,WRR)の他方の車輪を駆動するモータ(ML ,MR )とを備え、車両(V)の発進時にモータ(ML ,MR )で他方の車輪を駆動して発進のアシストを行い、車速が所定値に達したならば前記発進のアシストを停止する前後輪駆動車両において、エンジン(E)で駆動されるジェネレータ(G2 )と、このジェネレータ(G2 )の発電量を制御する制御手段(U)とを備えてなり、前記ジェネレータ(G2 )で発電した電力をモータ(ML ,MR )に供給することを特徴とする前後輪駆動車両。
IPC (4件):
B60K 17/356 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14
FI (3件):
B60K 17/356 ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z
Fターム (30件):
3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EB12 ,  3D043EE06 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043FA14 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU02 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QA01 ,  5H115QA05 ,  5H115QE01 ,  5H115QE16 ,  5H115QN02 ,  5H115QN06 ,  5H115RB08 ,  5H115RB14 ,  5H115SE03 ,  5H115SE07 ,  5H115TB02 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115UI32
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両の発進アシスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-253410   出願人:本田技研工業株式会社
  • 四輪駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-021453   出願人:本田技研工業株式会社
  • ハイブリッド車両の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-072781   出願人:スズキ株式会社
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