特許
J-GLOBAL ID:200903040867994073

可変圧縮比エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橋爪 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-085876
公開番号(公開出願番号):特開平7-269381
出願日: 1994年03月30日
公開日(公表日): 1995年10月17日
要約:
【要約】【目的】 始動性と、軽負荷時の燃焼状態を良好にし、かつ、高出力化を可能とする可変圧縮比エンジンを提供する。【構成】 シリンダヘッド1に第1、第2吸気弁2、3、排気弁4、第1第2カムシャフト10、20を装着する。第1吸気弁2と排気弁4とは第1カムシャフト10で作動し、第2吸気弁3は第2カムシャフト20で作動する。第2吸気弁3は第2カムシャフト20を回転して閉時期を遅らせることができる。高負荷時には第1、第2吸気弁2、3の閉時期をピストン下死点前20°〜90°にして圧縮比を下げて高出力化を図り、軽負荷時には第2吸気弁の閉時期を遅らせて圧縮比を上げて始動性と燃焼状態とを良好にする。
請求項(抜粋):
1気筒あたり2個以上の吸気弁を備え、2本以上のカムシャフトに設けたカムによりそれぞれ該吸気弁を開閉する内燃機関において、少なくとも1個の吸気弁のバルブタイミングを、該吸気弁を開閉するカムの位相を変化させることにより可変とする吸気装置を備えたことを特徴とする可変圧縮比エンジン。
IPC (3件):
F02D 15/00 ,  F01L 1/26 ,  F01L 1/34
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-202602
  • 特開平3-202602

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