特許
J-GLOBAL ID:200903040874138980

インターネットTV及びインターネットTVを使用した広告方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 熊谷 雄太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-100344
公開番号(公開出願番号):特開2001-285743
出願日: 2000年04月03日
公開日(公表日): 2001年10月12日
要約:
【要約】【課題】 インターネットとTV放送両者の利点を併せ持つ最大の販売促進効果が期待できる広告手法を実現する。【解決手段】 インターネット接続機能及び画像記録機能を有するインターネットTV10を用い、TV画面105上でインターネットコンテンツとTVコマーシャル放送を組み合わせて表示する。広告主13に対して新しい広告メディアと販売促進ツールを提供すると共に、商取引を行う企業に対し見込み客を斡旋する場を提供する。視聴者に対して大きな訴求力を持ちながら双方向性を持たないTVコマーシャル放送と、双方向性を持ちながら表現力に制約のあるインターネット広告の両者の利点を持つ広告メディアを放送インフラ等に変更を加えることなくTV画面上で実現する。広告主13がこの広告メディアを使用することで視聴者に関する情報を入手でき、自社が放送しているTVコマーシャル放送の中から視聴者毎に最適なTV広告を見せること等により、効果的な販売促進活動を実現する。
請求項(抜粋):
インターネット接続機能を搭載したインターネットTVにおいて、放送局から送出されたTVコマーシャル放送情報を含む通常のTV番組放送情報を受信するTV放送受信手段と、該TV放送受信手段により受信された前記TV番組放送情報から前記TVコマーシャル放送情報を識別、抽出して専用に記録するTVコマーシャル放送記録手段とを有することを特徴としたインターネットTV。
IPC (8件):
H04N 5/44 ,  H04N 5/45 ,  H04N 5/76 ,  H04N 7/08 ,  H04N 7/081 ,  H04N 7/08 ZEC ,  H04N 7/081 ZEC ,  H04N 17/00
FI (7件):
H04N 5/44 Z ,  H04N 5/45 ,  H04N 5/76 Z ,  H04N 17/00 M ,  H04N 17/00 N ,  H04N 7/08 Z ,  H04N 7/08 ZEC Z
Fターム (12件):
5C025BA27 ,  5C025BA30 ,  5C025CA06 ,  5C025CA09 ,  5C025DA05 ,  5C025DA10 ,  5C052DD04 ,  5C061BB03 ,  5C063AB05 ,  5C063CA23 ,  5C063DA07 ,  5C063DA20
引用特許:
審査官引用 (2件)

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