特許
J-GLOBAL ID:200903040885917000

内燃機関の失火検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-388216
公開番号(公開出願番号):特開2003-184725
出願日: 2001年12月20日
公開日(公表日): 2003年07月03日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の運転状態の変化に応じたイオン電流波形の変化を考慮に入れることにより、失火検出の精度および信頼性を向上させることができるようにした内燃機関の失火検出装置を提供する。【解決手段】 内燃機関の運転状態、例えば空燃比A/F(または機関回転数NE)の変化に応じて失火の有無を判断するためのしきい値#S1,#S2を持ち替える(ECU24,S10からS24)。また、1つの気筒に2つの点火プラグを設けた場合にあっては、それぞれのプラグに接続される検出回路の出力特性を相違させ、運転状態に応じて選択して使用する。
請求項(抜粋):
車両に搭載された内燃機関の気筒に少なくとも1つの点火プラグを配置し、前記点火プラグに電圧を印加して電極間の火花放電によって前記内燃機関内の混合気を着火して燃焼させると共に、前記混合気の燃焼に伴って発生するイオン電流を検出回路によって検出し、その検出値と予め設定されたしきい値を比較することによって前記内燃機関の失火の有無を検出する内燃機関の失火検出装置において、前記内燃機関の運転状態に応じて前記しきい値を持ち替えることを特徴とする内燃機関の失火検出装置。
IPC (3件):
F02P 17/12 ,  F02P 15/08 301 ,  G01M 15/00
FI (3件):
F02P 15/08 301 A ,  G01M 15/00 Z ,  F02P 17/00 F
Fターム (14件):
2G087AA13 ,  2G087BB14 ,  2G087CC35 ,  2G087DD17 ,  2G087FF23 ,  3G019CD00 ,  3G019CD01 ,  3G019DB04 ,  3G019DB06 ,  3G019DB07 ,  3G019DB19 ,  3G019FA19 ,  3G019GA05 ,  3G019KA25

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