特許
J-GLOBAL ID:200903041010292801

多気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-190497
公開番号(公開出願番号):特開平10-037758
出願日: 1996年07月19日
公開日(公表日): 1998年02月10日
要約:
【要約】【解決手段】軸受けケース取付壁9にケース嵌入部10をあけ、軸受けケース13を外嵌したクランク軸11をその軸長方向に沿ってケース嵌入部10に挿入して、このケース嵌入部10に軸受けケース13を内嵌させた、多気筒エンジンにおいて、吊り上げボルト15のオネジ部17の全部または一部を、シリンダ最下端縁16よりも上側で、シリンダブロック1にネジ嵌合させ、吊り上げボルト15の締結力で軸受けケース13を吊り上げることにより、この軸受けケース13をケース嵌入部10の上側周肉部18に押し付けて固定した。【効果】クランク室壁8には下向きの大きな力がかかりにくく、クランク室壁8がクランク室4の内外方向に振動するのを抑制して、騒音を抑制できる。
請求項(抜粋):
シリンダ(2)とクランク室(4)とを有するシリンダブロック(1)を備え、クランク室(4)内に軸受けケース取付壁(9)を設け、クランク室(4)の幅方向を左右方向と見て、左右のクランク室壁(8)に軸受けケース取付壁(9)を固定し、この軸受けケース取付壁(9)にケース嵌入部(10)を設け、クランク軸(11)のジャーナル部(12)に軸受けケース(13)を外嵌し、このクランク軸(11)をその軸長方向に沿ってケース嵌入部(10)に挿入して、このケース嵌入部(10)に軸受けケース(13)を内嵌させるように構成した、多気筒エンジンにおいて、シリンダ(2)の中心軸線(37)の向きを上下の向きと見て、シリンダヘッド(3)側を上、クランク室(4)側を下とし、クランク軸(11)のジャーナル部(12)の左右両側で、軸受けケース(13)に吊り上げボルト(15)を上向きに貫通させ、吊り上げボルト(15)のオネジ部(17)の全部または一部を、シリンダ最下端縁(16)よりも上側で、シリンダブロック(1)にネジ嵌合させ、吊り上げボルト(15)の締結力で軸受けケース(13)を吊り上げることにより、この軸受けケース(13)をケース嵌入部(10)の上側周肉部(18)に押し付けて固定した、ことを特徴とする多気筒エンジン。
IPC (3件):
F02B 75/18 ,  F16C 9/02 ,  F16C 35/02
FI (3件):
F02B 75/18 M ,  F16C 9/02 ,  F16C 35/02 Z

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