特許
J-GLOBAL ID:200903041029228225
自動車用リーンバーンエンジン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-037528
公開番号(公開出願番号):特開2002-242710
出願日: 2001年02月14日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの冷間時と温間時とで空燃比が変えられる場合等に、空燃比の違いによってトルクに格差が生じることを効果的に防止する。【解決手段】 エンジンの低速低負荷域における設定空燃比を、エンジン温間時はリーン、エンジン冷間時は理論空燃比以下のリッチとしたエンジンにおいて、バルブタイミング可変装置13,14と、これを制御するバルブタイミング制御手段44とを設ける。そして、低速低負荷域におけるエンジン冷間時の吸気弁閉時期を同一アクセル開度状態でのエンジン温間時の吸気弁閉時期に対して吸気充填効率が低下する遅れ側に設定するようにバルブタイミングを制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの低速低負荷域における設定空燃比を、エンジン温間時は理論空燃比よりも大きくし、エンジン冷間時には理論空燃比以下とした自動車用リーンバーンエンジンにおいて、吸気弁の開閉タイミングを変更可能とするバルブタイミング可変装置と、このバルブタイミング可変装置をエンジンの運転状態及び温度状態に応じて制御するバルブタイミング制御手段とを備え、このバルブタイミング制御手段は、低速低負荷域におけるエンジン冷間時の吸気弁閉時期を同一アクセル開度状態でのエンジン温間時の吸気弁閉時期に対して吸気充填効率が低下する遅れ側に設定するようになっていることを特徴とする自動車用リーンバーンエンジン。
IPC (7件):
F02D 13/02
, F01N 3/24
, F02D 41/02 301
, F02D 41/04 305
, F02D 41/06 320
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 312
FI (8件):
F02D 13/02 H
, F02D 13/02 J
, F01N 3/24 R
, F02D 41/02 301 A
, F02D 41/04 305 E
, F02D 41/06 320
, F02D 45/00 301 G
, F02D 45/00 312 B
Fターム (97件):
3G084AA04
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA23
, 3G084CA02
, 3G084CA03
, 3G084CA06
, 3G084CA09
, 3G084DA10
, 3G084DA11
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EC01
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA24
, 3G091AB06
, 3G091BA14
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091EA01
, 3G091EA02
, 3G091EA16
, 3G091EA34
, 3G091FA04
, 3G091FA08
, 3G091FA09
, 3G091FA13
, 3G091FA14
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091GB03Y
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB06Y
, 3G091GB09W
, 3G091GB10Y
, 3G091GB17X
, 3G091HA36
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA10
, 3G092DA12
, 3G092DC15
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA05
, 3G092EA07
, 3G092EC01
, 3G092FA04
, 3G092FA17
, 3G092GA02
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA17
, 3G092GA18
, 3G092HA00Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HD00Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA16
, 3G301HA19
, 3G301JA04
, 3G301JA25
, 3G301KA05
, 3G301KA08
, 3G301KA16
, 3G301KB04
, 3G301LA07
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD02A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-016516
出願人:マツダ株式会社
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