特許
J-GLOBAL ID:200903041037615386

車載発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福田 武通 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-261982
公開番号(公開出願番号):特開平9-084396
出願日: 1995年09月18日
公開日(公表日): 1997年03月28日
要約:
【要約】【課題】車両用のエンジンを駆動源とする車載発電装置において、装置の小型化と出力電圧の安定化を図る。【解決手段】小型の発電機A、BのAC100V出力を整流器2a、2bで整流し、且つその整流させた出力を電気的に直列に接続して直流高電圧源2とし、その出力をインバータ回路3で商用電源と実行値が同等な交番電流に変換して出力すると共に、直流高電圧源2の電圧に基づいて発電機Aの界磁コイル1iに供給する励磁電流を制御して、インバータ回路3の出力電圧を安定化させる。
請求項(抜粋):
車両用の走行エンジンを駆動源とし、高電圧の交流電流を発生する第1のステータコイルと該第1のステータコイルに作用する磁界を発生させる界磁コイルとを有する第1の発電機と、高電圧の交流電流を発生する第1のステータコイルと低電圧の交流電流を発生する第2のステータコイルと該第1及び第2のステータコイルに作用する磁界を発生させる界磁コイルとを有する第2の発電機と、第2の発電機の第2のステータコイルの出力電流を整流する第1の整流器とを有し、該第1の整流器の出力を蓄電池に接続すると共に、第1の整流器の出力を電源として第1及び第2の発電機の界磁コイルに夫々励磁電流を供給する車載発電装置であって、第1の発電機の第1のステータコイルの出力電流を整流する第2の整流器と、第2の発電機の第1のステータコイルの出力電流を整流する第3の整流器とを設け、第2の整流器の出力と第3の整流器の出力とを電気的に直列に接続して直流高電圧源とし、該直流高電圧源の出力をインバータ回路を用いて商用交流電源と同等の交番電流に変換すると共に、第1の発電機の界磁コイルの励磁電流を制御する第1の電流制御手段を設け、上記直流高電圧源の出力電圧に基づいて第1の発電機の界磁コイルの励磁電流を制御することを特徴とする車載発電装置。
IPC (4件):
H02P 9/04 ,  H02J 7/14 ,  H02J 7/16 ,  H02J 3/46
FI (4件):
H02P 9/04 L ,  H02J 7/14 B ,  H02J 7/16 A ,  H02J 3/46 B

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