特許
J-GLOBAL ID:200903041053052898

排気ブレーキ用バルブの制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平井 二郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-123021
公開番号(公開出願番号):特開平5-033684
出願日: 1991年04月26日
公開日(公表日): 1993年02月09日
要約:
【要約】【目的】本発明は、内燃機関の排気ブレーキにおいて、圧縮行程で得た圧縮エアを圧縮行程で逃がす排気ブレーキロスなくし、排気ブレーキ力を向上すること目的とする。【構成】内燃機関の排気バルブをシリンダ内圧の低い吸気行程末期で開き、シリンダ内圧が排気マニホールド圧より高い時期で閉じるようにしたバルブタイミングを特徴とし、内燃機関の排気バルブ駆動用ロッカアームに自由回転可能に枢支した従動ロッカアームと、この従動ロッッカアームを前記排気バルブ駆動用ロッカアームと結合して排気バルブ駆動用ロッカアームと一体運動させるクラッチ機構と、排気バルブ駆動用ロッカアームを作動するカムに排気ブレーキコントロール用のカムローブを備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気バルブをシリンダ内圧の低い吸気行程末期で開き、シリンダ内圧が排気マニホールド圧より高い時期で閉じるようにしたバルブタイミングを特徴とするとする排気ブレーキ用バルブの制御方法。
IPC (3件):
F02D 13/04 ,  F01L 1/08 ,  F01L 13/06
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭60-003436
  • 特開昭63-025330
  • 特開平3-130511
全件表示

前のページに戻る