特許
J-GLOBAL ID:200903041127757350

鉄道車両用台車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木戸 一彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-012993
公開番号(公開出願番号):特開平11-208469
出願日: 1998年01月26日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】 輪軸の旋回を決定・拘束する機構の構造が簡単で、かつ、高速走行時の走行安定性がよく、また、連接構造車両に適用した場合にも、車体の相対ヨー角を利用した操舵機構に応用することができ、さらに、1軸台車を2軸ボギー台車、連接2軸台車、連接1軸台車に容易に転用できる。【解決手段】 輪軸10の両端をそれぞれ軸箱11で支持し、各軸箱11をそれぞれ中間枠12に上下方向に揺動可能に設けるとともに、軸箱11と中間枠12との間に1次バネ・ダンパ装置13を配設し、車体2の下面に下方へ延出するブラケット14を設け、ブラケット14にレール方向へ延出する複数のリンクからなる平行リンク15を設け、平行リンク15にて中間枠12を支持し、中間枠12と車体2との間に2次バネ・ダンパ装置16を配設した。
請求項(抜粋):
輪軸の両端をそれぞれ軸箱で支持し、各軸箱をそれぞれ中間枠に上下方向に揺動可能に設けるとともに、軸箱と中間枠との間に1次バネ・ダンパ装置を配設し、車体の下面に下方へ延出するブラケットを設け、該ブラケットにレール方向へ延出する複数のリンクからなる平行リンクを設け、該平行リンクにて前記中間枠を支持し、該中間枠と車体との間に2次バネ・ダンパ装置を配設したことを特徴とする鉄道車両用台車。
FI (2件):
B61F 5/30 D ,  B61F 5/30 C

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