特許
J-GLOBAL ID:200903041154362774

電動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 文雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-302971
公開番号(公開出願番号):特開平6-133408
出願日: 1992年10月15日
公開日(公表日): 1994年05月13日
要約:
【要約】【目的】 永久磁石同期モータの回転を駆動輪に伝達する一方、前記モータを所定回転速度以上で弱め界磁制御する場合に、特に部分負荷運転時におけるモータ能力を最大限に活用して出力増大を図り、また効率の向上も可能にする電動車両の制御装置を提供する。【構成】 弱め界磁制御が効き始める前記モータの回転速度を、車両の走行負荷の減少に対して高速側へ変化させるようにした。ここに弱め界磁特性を変える走行条件としては、トルクを決めるq軸電流iq の大きさ、スロットルグリップ開度θTH等を用いることができる。
請求項(抜粋):
永久磁石同期モータの回転を駆動輪に伝達する一方、前記モータは所定回転速度以上で弱め界磁制御される電動車両において、前記弱め界磁制御が効き始める前記モータの回転速度を、車両の走行負荷の減少に対して高速側へ変化させるようにしたことを特徴とする電動車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L 9/18 ,  H02P 5/408
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-169291

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