特許
J-GLOBAL ID:200903041157756463
ディーゼルエンジンの排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-148020
公開番号(公開出願番号):特開2001-327839
出願日: 2000年05月19日
公開日(公表日): 2001年11月27日
要約:
【要約】【課題】排気に含まれる窒素酸化物と粒子状物質(PM)とを同時に除去できるようにする。【解決手段】排気に含まれる粒子状物質を捕集すべくディーセルエンジンの排気通路10に介装されるフィルタ14に、一酸化炭素を「2NO+O2→2NO2」のように酸化させる白金担持系酸化物触媒たる第1の触媒と、一酸化炭素と一酸化窒素とを「2CO+2NO→N2+2CO2」のように反応させるロジウム担持系酸化物触媒又はイリジウム酸化物触媒たる第2の触媒と、を塗布してディーゼルエンジンの排気浄化装置を構成する。また、さらなる排気浄化を行なうために、フィルタ14により捕集された粒子状物質に対して、二酸化窒素と一酸化窒素とを「2NO2+C→2NO+CO2,2NO+C→N2+CO2」のように順次反応させる複合酸化物触媒たる第3の触媒を追加塗布するようにしてもよい。
請求項(抜粋):
排気に含まれる粒子状物質を捕集すべく排気通路に介装されるフィルタに、一酸化窒素を次式のように酸化させる第1の触媒と、2NO+O2→2NO2一酸化炭素と一酸化窒素とを次式のように反応させる第2の触媒と、2CO+2NO→N2+2CO2を塗布して構成されたことを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化装置。
IPC (8件):
B01D 53/94
, B01J 23/42 ZAB
, B01J 23/46
, B01J 23/46 311
, F01N 3/02 321
, F01N 3/10
, F01N 3/28 301
, F01N 3/28
FI (9件):
B01J 23/42 ZAB A
, B01J 23/46 A
, B01J 23/46 311 A
, F01N 3/02 321 A
, F01N 3/10 A
, F01N 3/28 301 C
, F01N 3/28 301 P
, B01D 53/36 103 B
, B01D 53/36 102 G
Fターム (51件):
3G090AA02
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB04
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA14
, 3G091BA39
, 3G091FB10
, 3G091GA06
, 3G091GA24
, 3G091GB01W
, 3G091GB01X
, 3G091GB02W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB10W
, 3G091GB10X
, 3G091GB16X
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA03X
, 4D048BA06X
, 4D048BA12X
, 4D048BA30X
, 4D048BA33X
, 4D048BA41X
, 4D048BA42X
, 4D048CD05
, 4G069AA03
, 4G069AA11
, 4G069BA01A
, 4G069BA02A
, 4G069BB04A
, 4G069BB06A
, 4G069BC71A
, 4G069BC74A
, 4G069BC75A
, 4G069CA03
, 4G069CA07
, 4G069CA08
, 4G069CA13
, 4G069CA18
, 4G069EC23
, 4G069EC24
, 4G069EC28
, 4G069EE06
, 4G069FB23
引用特許:
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