特許
J-GLOBAL ID:200903041180771968
エンジンの燃料切換制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-227176
公開番号(公開出願番号):特開2002-038980
出願日: 2000年07月27日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】始動時及び暖機運転時の排気エミッションの改善を図ると共に、CNG燃料の消費量を最小限とし、CNG燃料補給のための充填頻度や、CNG燃料を貯蔵するボンベの容量を減少させる。【解決手段】エンジン始動時の冷却水温Twに基づき、エンジン内部がガソリン燃料を気化させることのできる温度に達するまでの時間(気化可能時間)Timsを設定し(S4)、始動後から気化可能時間Timが経過するまでは、CNG燃料を供給燃料として設定し(S7)、気化可能時間Tim経過後、供給燃料をガソリン燃料に切換える(S9)。
請求項(抜粋):
気体燃料と液体燃料とを運転条件に応じて切換えて供給燃料として使用するエンジンにおいて、始動時は気体燃料を供給し、始動からの設定時間経過後に供給燃料を液体燃料に切換えることを特徴とするエンジンの燃料切換制御装置。
IPC (11件):
F02D 19/06
, F02B 43/00
, F02D 41/02 325
, F02D 41/06 325
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00
, F02D 45/00 364
, F02M 21/02
, F02M 21/02 301
, F02M 37/00
, F02M 37/00 341
FI (12件):
F02D 19/06 D
, F02B 43/00 A
, F02D 41/02 325 K
, F02D 41/06 325
, F02D 45/00 314 B
, F02D 45/00 314 G
, F02D 45/00 364 K
, F02M 21/02 R
, F02M 21/02 L
, F02M 21/02 301 L
, F02M 37/00 G
, F02M 37/00 341 D
Fターム (76件):
3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084CA01
, 3G084CA02
, 3G084CA03
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084DA25
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EC01
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA19
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G092AA01
, 3G092AB02
, 3G092AB08
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092DE01S
, 3G092DE04S
, 3G092DE14S
, 3G092DG09
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA17
, 3G092EC09
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092GA05
, 3G092GA10
, 3G092GB01
, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HB05X
, 3G092HB09Z
, 3G092HC03Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF20Z
, 3G301HA01
, 3G301HA22
, 3G301JA02
, 3G301JA21
, 3G301KA01
, 3G301KA04
, 3G301KA05
, 3G301KA08
, 3G301KA28
, 3G301KB01
, 3G301LB06
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA29
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NC06
, 3G301NE23
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB00Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PB10Z
, 3G301PC05Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF16Z
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