特許
J-GLOBAL ID:200903041185839560
エンジン制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-173958
公開番号(公開出願番号):特開平7-077145
出願日: 1993年07月14日
公開日(公表日): 1995年03月20日
要約:
【要約】【目的】車両用触媒の診断時における排気ガス成分中のNOx量を低減すること。【構成】燃料噴射量計算手段11からの信号を、出力手段12を通して燃料噴射弁に送り燃料を噴射し、触媒上流の酸素濃度センサ信号から空燃比フィードバック計算手段13を通して、空燃比が常に理論空燃比付近で摂動するエンジンシステムにおいて、触媒の上流と下流に取り付けた酸素濃度センサの出力信号から触媒の劣化を判定する触媒診断手段14を設け、少なくとも排気ガス成分中のNOx量を低減する効果をもたらす点火時期計算手段15及びEGR量計算手段16を設ける。【効果】車両用触媒の診断時における排気ガス成分中のNOx量を低減できる。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気浄化手段が性能劣化を起こしているかどうかを判定する手段及び、最適な空燃比制御手段と、該空燃比制御手段に対応して、空燃比制御以外の内燃機関の制御要素を制御する手段とを有することを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (11件):
F02P 5/15 ZAB
, F01N 3/20 ZAB
, F01N 3/24 ZAB
, F01N 3/24
, F02B 77/08 ZAB
, F02D 41/14 ZAB
, F02D 41/14 310
, F02D 41/22 ZAB
, F02D 41/22 301
, F02M 25/07 550
, G01M 15/00 ZAB
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