特許
J-GLOBAL ID:200903041200625050
ゲ-ム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
稲葉 良幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-005633
公開番号(公開出願番号):特開2000-202162
出願日: 1999年01月12日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 複数のオブジェクトが存在する場合に、立体感を損うことなく各オブジェクトが映るような仮想カメラの撮影位置の決定方法を提案する。【解決手段】 コンピュータシステム内に形成される仮想空間内に設けられたゲームステージの下方に基準点(P)を設定する第1の過程と、ゲームステージ(F)上の複数のオブジェクト(O1〜O4)の広がりに対応した代表点(C)を定める第2の過程と、基準点と代表点とを含む直線(PS)上に仮想カメラの視線ベクトル(S)の方向を決定する第3の過程と、代表点から最も離れたオブジェクトまでの距離に基づいて仮想カメラの高さを決定する第4の過程と、を含む。
請求項(抜粋):
仮想空間内に形成されたゲームステージ上に配置された複数のオブジェクトを上方から撮影する仮想カメラの撮影位置の決定方法であって、前記ゲームステージの下方に基準点を設定する第1の過程と、前記複数のオブジェクトの配置位置に基づいて複数のオブジェクトの代表点を定める第2の過程と前記基準点と前記代表点とを含む直線上に前記仮想カメラの視線ベクトルの方向を決定する第3の過程と、前記代表点から最も離れたオブジェクトまでの距離に基づいて前記直線上に前記仮想カメラの位置を決定する第4の過程と、を含む、仮想カメラの撮影位置決定方法。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F 9/22 C
, G06F 15/62 350 A
Fターム (11件):
2C001AA17
, 2C001BC08
, 2C001BC10
, 5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050CA07
, 5B050EA24
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B050FA10
引用特許: