特許
J-GLOBAL ID:200903041209475131
電磁機器への電源供給方法とその装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
萼 経夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-199576
公開番号(公開出願番号):特開2000-018284
出願日: 1998年06月30日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【課題】 電磁クラッチあるいは電磁ブレーキ等の電磁機器への電源供給方法を改良し、作動終了時に発生する衝撃音を抑制すると共に、作動開始時の応答性を高め、かつ省エネ運転を可能にする。【解決手段】 電磁クラッチのコイル31に通電するに際し、電源供給開始時に負荷の定格電圧の2〜4倍の電圧を一定時間印加して始動時の応答性を高める。続く定常時には定格電圧またはそれ以下の電圧にして省エネを図る。コイル31への通電を断った後、再度一定期間電源供給を行ってスプリングの弾発力に逆らわせ、衝撃音を抑制する。
請求項(抜粋):
電磁クラッチ、電磁ブレーキ等の電磁機器に通電するに際し、作動終了時に電源供給を断った後、再度、一定期間電源供給を行うことを特徴とする電磁機器への電源供給方法。
IPC (2件):
FI (2件):
F16D 27/16 Z
, F16D 65/21 E
Fターム (17件):
3J057AA01
, 3J057GA11
, 3J057GA49
, 3J057GC08
, 3J057GE15
, 3J057HH08
, 3J057JJ01
, 3J058AA29
, 3J058AA78
, 3J058BA02
, 3J058BA23
, 3J058BA67
, 3J058BA68
, 3J058CC12
, 3J058CC17
, 3J058CC77
, 3J058FA34
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特開昭51-100266
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車両の電磁クラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-348108
出願人:本田技研工業株式会社
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電磁クラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-011246
出願人:株式会社デンソー
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電磁クラッチの電流制御回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-203163
出願人:栃木富士産業株式会社
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審査官引用 (4件)