特許
J-GLOBAL ID:200903041236724283

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-116442
公開番号(公開出願番号):特開2000-301916
出願日: 1999年04月23日
公開日(公表日): 2000年10月31日
要約:
【要約】【課題】 ビード部内のセパレーション故障発生を防止し、ビード部の耐久性を向上することのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 カーカス層16は、負荷転動時に殆ど変形の生じないビードコア12の外周に沿って端末部16Cを巻き込み、端末部16Cを起点とするゴムのセパレーション故障を防止する。次に、ビード部11の外面に凹部24を設けることでビード部11のゴム厚さが減少し、負荷転動時のビード部11の発熱も低減するので、大幅にビード耐久性を向上することができる。
請求項(抜粋):
一方のビード部のビードコアから他方のビード部のビードコアへ延在する本体部と前記本体部に連続して設けられ前記ビードコアの外周に沿って巻き込んだ巻き込み部とを備えた実質的にラジアル方向に延びる複数本のスチールコードからなる少なくとも1枚のカーカス層よりなるカーカスと、前記カーカスのタイヤ半径方向外側に設けられ、前記カーカスのクラウン部を補強するベルトと、を備えた空気入りラジアルタイヤであって、タイヤ回転軸に沿った断面で見たときに、タイヤ最大幅位置よりもタイヤ半径方向内側において、タイヤ外輪郭が凹部を有することを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 15/00 ,  B60C 13/00 ,  B60C 15/06
FI (5件):
B60C 15/00 M ,  B60C 15/00 C ,  B60C 13/00 H ,  B60C 15/06 C ,  B60C 15/06 G
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭55-019685
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-307021   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭64-030808

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