特許
J-GLOBAL ID:200903041244421486

車両用トラクシヨン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-269607
公開番号(公開出願番号):特開平5-112159
出願日: 1991年10月17日
公開日(公表日): 1993年05月07日
要約:
【要約】【目的】 エンジン出力制御と制動力制御との併用により加速スリップを抑制する車両用トラクション制御装置において、高摩擦係数路での制御復帰時における加速走行性確保と低摩擦係数路での制御復帰時における再加速スリップ防止を達成すること。【構成】 トラクション制御終了時にエンジン出力状態と駆動輪制動力状態に基づいて路面摩擦係数を推定し、路面摩擦係数が高摩擦係数と推定されるほどエンジン出力復帰速度を高速にしエンジン出力を復帰させるリカバリー制御手段hを設けた。
請求項(抜粋):
エンジンの出力を制御するエンジン出力制御手段と、駆動輪の制動力を制御する駆動輪制動力制御手段と、駆動輪の加速スリップ状況を検出する加速スリップ検出手段と、エンジンの出力状態を検出するエンジン出力状態検出手段と、駆動輪の制動力状態を検出する駆動輪制動力状態検出手段と、加速スリップの発生時にエンジン出力低減制御及び駆動輪制動力付与制御により行なわれるトラクション制御中に加速スリップ検出値が所定以下に低下したかどうかで制御終了を判断するトラクション制御終了判断手段と、トラクション制御終了判断時、エンジン出力が高出力側でかつ制動力が低制動力側であればあるほど路面摩擦係数が高摩擦係数であると推定する路面摩擦係数推定手段と、前記路面摩擦係数推定手段により路面摩擦係数が高摩擦係数と推定されるほどエンジン出力復帰速度を高速にしエンジン出力を復帰させるリカバリー制御手段と、を備えている事を特徴とする車両用トラクション制御装置。
IPC (4件):
B60K 28/16 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 45/00 312
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-016342
  • 特開平2-286842
  • 特開平2-027125

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