特許
J-GLOBAL ID:200903041279291640
エンジンの始動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 植木 久一
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-087964
公開番号(公開出願番号):特開2004-293444
出願日: 2003年03月27日
公開日(公表日): 2004年10月21日
要約:
【課題】アイドルストップを行うエンジンの始動装置において、ピストン停止位置の適正化を図り、簡単な構造でエンジンの再始動性を高めることによって、一層の燃費低減およびCO2排出量抑制等を図ることができるエンジンの始動装置を提供する。【解決手段】エンジンの自動停止のための燃料供給の停止は、自動停止条件が成立すると共に、エンジン回転数が所定の燃料供給停止許容回転数域内83にあると判定されたときになされるものであり、その燃料供給停止許容回転数域83は、アイドル回転数のフィードバック制御における目標回転数域81内の、より狭い範囲に設定されているように構成する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
所定のエンジン停止条件が成立したときに自動的に燃料供給を停止してエンジンを停止させるとともに、エンジン停止後における再始動条件成立時に、膨張行程にある気筒に対して燃料を噴射させて点火、燃焼を行わせ、エンジンを再始動させるエンジンの始動装置において、
上記燃料供給の停止は、エンジン回転数が所定の燃料供給停止許容回転数域内にあると判定されたときになされるものであり、
上記燃料供給停止許容回転数は、アイドル回転数のフィードバック制御における目標回転数域内の、より狭い範囲に設定されている
ことを特徴とするエンジンの始動装置。
IPC (7件):
F02D41/04
, F02D17/00
, F02D29/02
, F02D41/16
, F02N15/00
, F02N17/00
, F02P5/15
FI (10件):
F02D41/04 330H
, F02D41/04 330F
, F02D41/04 335H
, F02D17/00 B
, F02D17/00 Q
, F02D29/02 321A
, F02D41/16 G
, F02N15/00 E
, F02N17/00 Z
, F02P5/15 E
Fターム (65件):
3G022CA01
, 3G022CA10
, 3G022DA02
, 3G022FA04
, 3G022GA01
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G092AA01
, 3G092AB02
, 3G092AC03
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092DE01S
, 3G092EA02
, 3G092EA04
, 3G092FA30
, 3G092FA31
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB10
, 3G092HA01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF03Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA09
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB25
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093FB02
, 3G093FB04
, 3G301HA01
, 3G301JA00
, 3G301KA01
, 3G301KA28
, 3G301LB01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NE06
, 3G301NE12
, 3G301NE21
, 3G301PA01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF07Z
, 3G301PF13Z
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