特許
J-GLOBAL ID:200903041279718040
ガスタービンエンジンおよびその組み付け方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
橋本 剛
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-317517
公開番号(公開出願番号):特開2005-147142
出願日: 2004年11月01日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】組み付け工程が有利となるガスタービンエンジンの抽気構造を提供する。【解決手段】ガスタービンエンジンの低圧コンプレッサセクション29は、複数のシュラウド48,51,52を有しており、その少なくとも一つのシュラウド51,52は多数の抽気ポート54を構成する。構造的ハブ68は下流側でシュラウドに対して固定される。構造的ケース100は、構造的ハブ68と結合される後方ボルト締めフランジ104からシュラウド48と結合される前方ボルト締めフランジ102まで延びており、複数のバルブポート110を有する。バルブ部材112は、バルブポート110を通した連通を遮断する第1の状態と遮断しない第2の状態との間でシフト可能である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ファンと、
複数のブレード列、複数のベーン列、及び、少なくとも一つのシュラウドリングが複数の抽気ポートを構成する抽気シュラウドリングである複数のシュラウドリング、を備え、コア流路に沿ったコンプレッサと、
シュラウドリングの下流側において該シュラウドリングに対して固定された構造的ハブと、
構造的ハブとの後方結合部からシュラウドの一つと結合する前方結合部まで延び、かつ複数のバルブポートを有し、少なくとも一部が前方結合部と後方結合部との間で構造的に延びた構造的ケースと、
バルブポートを通した連通を遮断する第1の状態と、この連通を遮断しない第2の状態との間で、シフト可能なバルブ部材と、
を備えてなるガスタービンエンジン。
IPC (4件):
F01D17/16
, F01D17/10
, F02C6/08
, F04D29/54
FI (4件):
F01D17/16 D
, F01D17/10 D
, F02C6/08
, F04D29/54 H
Fターム (10件):
3G071BA09
, 3G071HA04
, 3H034AA02
, 3H034AA16
, 3H034BB05
, 3H034BB08
, 3H034CC03
, 3H034DD26
, 3H034EE08
, 3H034EE18
引用特許:
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