特許
J-GLOBAL ID:200903041291804709

デ-タ通信システム及びデ-タ通信システムのトラブル対処方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-014899
公開番号(公開出願番号):特開2000-215018
出願日: 1999年01月22日
公開日(公表日): 2000年08月04日
要約:
【要約】【課題】 適切に対応する事のできるコンピュータで自動的にトラブルの内容解析して的確な対応策を表示することにより、トラブル原因が的確に判断でき、24時間対応の迅速にトラブルに対応できるシステムを提供する。【解決手段】 プリン3のトラブルの問合わせ先情報を制御部16内に保持し、サービスマンによる保守の必要のあるトラブルはサービス拠点コンピュータ4、お客の対応によってはサービスマンの手を借りなくてもお客様自身でトラブル解消が可能な場合にはお客様対応コンピュータ6にトラブル内容を問合わせ、対処方法を受信してホストコンピュータ1に表示する。簡単な操作で対処可能な場合にはホストコンピュータ1自身でトラブル内容を解析して対処方法を表示する。
請求項(抜粋):
画像形成が可能な画像形成装置と、当該画像形成装置に特定事象が起きた時に対応を指示することが可能な対応指示コンピュータとを通信網を介して互いに接続可能な通信システムであって、前記画像形成装置に、前記特定事象が起きた時に対応を指示することが可能な対応指示コンピュータ特定情報を保持する保持手段と、前記特定事象が起きた時に前記保持手段が保持の対応指示コンピュータ特定情報に対応する対応指示コンピュータに前記特定事象情報を送出する送出手段と、前記送出手段で送出した前記特定事象情報に対する前記対応指示コンピュータよりの回答を受信して表示する回答表示手段とを備え、前記対応指示コンピュータに、前記画像形成装置よりの前記特定事象情報を解析して回答を指示する指示手段とを備えることを特徴とする通信システム。
IPC (5件):
G06F 3/12 ,  B41J 29/38 ,  B41J 29/42 ,  G06F 11/32 ,  G06F 13/00 357
FI (6件):
G06F 3/12 K ,  G06F 3/12 D ,  B41J 29/38 Z ,  B41J 29/42 F ,  G06F 11/32 K ,  G06F 13/00 357 A
Fターム (36件):
2C061AP01 ,  2C061AQ04 ,  2C061AQ05 ,  2C061AQ06 ,  2C061AR01 ,  2C061CQ41 ,  2C061HJ07 ,  2C061HQ01 ,  2C061HV04 ,  2C061HV08 ,  2C061HV23 ,  2C061HV33 ,  5B021AA01 ,  5B021BB10 ,  5B021CC05 ,  5B021EE03 ,  5B021NN16 ,  5B021NN17 ,  5B042GA12 ,  5B042GA18 ,  5B042GA36 ,  5B042GC10 ,  5B042JJ02 ,  5B042KK12 ,  5B089GA21 ,  5B089GB02 ,  5B089HA01 ,  5B089JA31 ,  5B089JA35 ,  5B089JA40 ,  5B089JB14 ,  5B089KA13 ,  5B089KB06 ,  5B089LB14 ,  5B089MC02 ,  5B089MD02

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