特許
J-GLOBAL ID:200903041299973054

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-096751
公開番号(公開出願番号):特開平6-286597
出願日: 1993年03月30日
公開日(公表日): 1994年10月11日
要約:
【要約】【目的】 タイヤの空気圧低下を判定し、空気圧低下状態に適したアンチスキッド制御を行えるような車両の制御装置を提供する。【構成】 自動車の4輪のブレーキ装置11〜14のブレーキ油圧を制御する第1〜第3バルブユニット20,21,23と、4輪の車輪速を検出する車輪速センサ27〜30からの検出信号に基いて、第1〜第3バルブユニットを介してブレーキ装置11〜14をアンチスキッド制御するABS制御用コントロールユニット24と、車輪速センサ27〜30からの検出信号に基いて、タイヤ空気圧判定を行うコントロールユニット40とを設け、タイヤ空気圧低下と判定したときには、コントロールユニット24によって、ブレーキ油圧を、ロック緩和方向に制御したり、或いは、ロック強化方向へ制御する。
請求項(抜粋):
車輪速検出手段で検出された車輪速に基いてブレーキ油圧調整手段を制御するアンチスキッド制御手段を備えたアンチスキッドブレーキ装置と、車輪のタイヤ空気圧の低下を検知するタイヤ空気圧判定装置とを備えた車両において、前記アンチスキッド制御手段は、タイヤ空気圧判定装置からタイヤ空気圧低下を示す信号を受けて、ブレーキ油圧をロック緩和方向に補正する油圧補正手段を備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60C 23/00
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭61-036052
  • 特開昭63-305011
審査官引用 (1件)
  • 特開昭61-036052

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