特許
J-GLOBAL ID:200903041320668062

車両用蓄電装置及び車両モータ用高圧電装の冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-398920
公開番号(公開出願番号):特開2005-153827
出願日: 2003年11月28日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】 部品点数及び工数を削減する。ベースプレート全体の高さを均一化する。【解決手段】 バッテリ10の側面に結合されたベースプレート20のバッテリ10側の側面20Aに、凹部91を設ける。この凹部91に、メインスイッチ121とメインヒューズ122を収容配置する。他方、ベースプレート20のバッテリ10と反対側の側面の前記凹部121と対向しない基面に、バッテリ電流センサとコンタクタを配置する。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
走行用のモータにインバータを介して給電する蓄電器と、前記蓄電器を支持すると共に該蓄電器の端子を支持する面を含む支持フレームと、前記支持フレームの前記面に対向するように前記支持フレームに結合されたベースプレートと、前記ベースプレートに設けられたメインスイッチ,ヒューズ,過電流検出用のセンサ手段,及び前記センサ手段による過電流検出時に前記バッテリの出力回路を遮断するコンタクタ手段からなるバッテリ保護機能部とを具備し、前記端子が前記ベースプレート上に延びて前記バッテリ保護機能部に接続された車両用蓄電装置において、 前記ベースプレートの前記蓄電器側の側面に凹部を設け、前記凹部に前記メインスイッチと前記ヒューズを収容配置し、前記ベースプレートの前記蓄電器と反対側の側面の前記凹部と対向しない領域に前記センサ手段と前記コンタクタ手段を配置したことを特徴とする車両用蓄電装置。
IPC (4件):
B60K1/04 ,  B60K11/06 ,  B60L11/18 ,  H01M10/42
FI (4件):
B60K1/04 Z ,  B60K11/06 ,  B60L11/18 A ,  H01M10/42 P
Fターム (27件):
3D035AA06 ,  3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC04 ,  3D038AC14 ,  3D038AC22 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB21 ,  5H030FF42 ,  5H031AA09 ,  5H031KK01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU08 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QA03 ,  5H115UI29 ,  5H115UI34 ,  5H115UI35 ,  5H115UI36
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • バッテリ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-191049   出願人:本田技研工業株式会社

前のページに戻る