特許
J-GLOBAL ID:200903041334470265

車両用電動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-207061
公開番号(公開出願番号):特開平5-050863
出願日: 1991年08月19日
公開日(公表日): 1993年03月02日
要約:
【要約】【目的】エンジンで発生したトルクとモータで発生したトルクを利用することができ、かつ、モータのロータを支持する軸に振れ回りが発生することがない安価な車両用電動装置を提供する。【構成】エンジンと、モータ25とを有し、モータ25のロータ25bに中間伝動軸51を連結し、該中間伝動軸51とエンジン側間にクラッチ24を配設する。上記中間伝動軸51と並列にカウンタドライブシャフト53を配設し、両者間に一対のギヤ52,54を配設する。そして、上記ステータ25aをケースに固定し、上記中間伝動軸51及びカウンタドライブシャフト53をケースによって2点支持し、上記中間伝動軸51に配設された上記ギヤ52をケースによって外側から支持する。したがって、上記中間伝動軸51及びカウンタドライブシャフト53の振れ回りを防止することができ、モータ25のステータ25a及びロータ25b間の間隙を小さくしてモータ25の出力を大きくすることができる。
請求項(抜粋):
燃料を燃焼させることによって動作するエンジンと、ステータのコイルに電流を流すことによってロータを回転させるとともに、逆にロータを回転させることによって発電を可能にしたモータと、前記ロータに連結された第1軸と、該第1軸とエンジン側間で選択的に回転を伝達するクラッチと、前記第1軸と並列に配設され、第1軸から伝達された回転を受けて回転する第2軸と、前記第1軸及び第2軸間に配設される一対の歯車とを有しており、前記ステータをケースに固定し、前記第1軸及び第2軸をケースによって2点支持し、前記第1軸に配設された前記歯車をケースによって外側から支持したことを特徴とする車両用電動装置。
IPC (6件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/04

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