特許
J-GLOBAL ID:200903041357720552

動力伝達機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-369388
公開番号(公開出願番号):特開2003-165347
出願日: 2001年12月03日
公開日(公表日): 2003年06月10日
要約:
【要約】【課題】 自車両の走行中において停止状態の内燃機関を確実に始動させる。【解決手段】 内燃機関が停止され、メインクラッチにより内燃機関と変速機とが分離された状態にて、自車両がモータにより走行駆動されているEV走行モードか否かを判定する(ステップS01)。EV走行モードの場合、車速Vが所定速度V0未満か否かを判定し(ステップS03)、「YES」ではニュートラル始動モードを選択し(ステップS04)、「NO」ではスタンバイ始動モードを選択する(ステップS05)。スタンバイ始動モードでは、車速Vに基づいてギア対を選択し、入力軸と出力軸とを接続する(ステップS06〜ステップS15)。ニュートラル始動モードでは、モータの回転軸を入力軸に接続すると共に、駆動用クラッチを滑らせて駆動輪に伝達されるモータの駆動力を変化させずにモータの回転数を増大させる(ステップS19)。
請求項(抜粋):
少なくとも内燃機関またはモータの何れか一方を自車両の駆動輪に連結して駆動力を前記駆動輪に伝達する動力伝達機構であって、前記内燃機関に接続された入力軸および前記駆動輪に連結された出力軸と前記入力軸に設けられた入力軸回転動力伝達部材および前記出力軸に設けられた出力軸回転動力伝達部材とを具備し、各前記入力軸および前記出力軸に設けられた複数の変速ギア間の選択的な噛み合いにより、変速比を段階的に変更可能に前記入力軸と前記出力軸とを接続し、前記内燃機関の駆動力を前記駆動輪に伝達する、あるいは、前記入力軸と前記出力軸とを遮断可能である変速機と、前記モータの回転軸に設けられた第1の回転軸回転動力伝達部材と前記出力軸に設けられた前記出力軸回転動力伝達部材とを、回転数比を変更可能に接続し、前記モータの駆動力を前記駆動輪に伝達可能な第1の駆動力断続手段と、前記回転軸に設けられた第2の回転軸回転動力伝達部材と前記入力軸に設けられた前記入力軸回転動力伝達部材とを接続し、前記モータの駆動力を前記内燃機関に伝達可能な第2の駆動力断続手段と、少なくとも前記第1の駆動力断続手段および前記第2の駆動力断続手段の何れか一方を作動させる断続制御手段とを備えることを特徴とする動力伝達機構。
IPC (10件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  F16H 37/06 ZHV ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:04 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:44
FI (11件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 H ,  F02D 29/02 321 B ,  F16H 37/06 ZHV D ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:04 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:44 ,  B60K 9/00 E
Fターム (80件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC32 ,  3D039AD03 ,  3D039AD23 ,  3G093AA01 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA00 ,  3G093BA21 ,  3G093BA28 ,  3G093CA01 ,  3G093CB01 ,  3G093DA12 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093EB01 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3J062AA18 ,  3J062AB01 ,  3J062AB11 ,  3J062AC01 ,  3J062AC02 ,  3J062BA11 ,  3J062BA35 ,  3J062CG01 ,  3J062CG66 ,  3J062CG82 ,  3J062CG83 ,  3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA26 ,  3J552RB00 ,  3J552RB02 ,  3J552RC01 ,  3J552RC02 ,  3J552SA03 ,  3J552SA26 ,  3J552SB01 ,  3J552SB38 ,  3J552TA10 ,  3J552UA03 ,  3J552UA09 ,  3J552VA02Z ,  3J552VA32W ,  3J552VA32Y ,  3J552VA62Z ,  3J552VA74W ,  3J552VB01W ,  3J552VB10Z ,  3J552VC02W ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV01 ,  5H115QE05 ,  5H115QE08 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115SJ11 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開昭55-127221
  • 自動車の動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-099087   出願人:株式会社日立製作所
  • パワートレーン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-099230   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
全件表示
審査官引用 (5件)
  • 特開昭55-127221
  • 自動車の動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-099087   出願人:株式会社日立製作所
  • パワートレーン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-099230   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
全件表示

前のページに戻る