特許
J-GLOBAL ID:200903041375073556
トラクション制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-312860
公開番号(公開出願番号):特開2006-129584
出願日: 2004年10月27日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】 発進時の初期スリップを防止することができるトラクション制御装置を提供する。【解決手段】 トラクション制御装置1は、発進時に車両HVの駆動輪10FL,10FRを駆動する電動モータ40と、路面の摩擦係数μを推定する路面摩擦係数推定部71aと、路面摩擦係数μに基づいて、発進時の駆動トルク制限値Tlを設定する発進トルク算出部71bと、駆動輪10FL,10FRの駆動トルクTを検出する駆動トルク検出部73aと、車両発進時に、駆動トルクTが駆動トルク制限値Tl以上となった場合に電動モータ40の出力上昇を抑制するモータECU73とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の駆動輪を駆動する駆動力源と、
路面の摩擦係数を推定する路面摩擦係数推定手段と、
車両走行中に、前記路面摩擦係数推定手段により推定された路面摩擦係数に基づいて、発進時の駆動トルク制限値を設定する発進トルク算出手段と、
前記駆動輪の駆動トルクを検出する駆動トルク検出手段と、
車両発進時に、前記駆動トルク検出手段により検出された前記駆動トルクが、前回走行中に設定された前記駆動トルク制限値以上となる場合に前記駆動力源の出力の増大を抑制する制御手段と、を備えることを特徴とするトラクション制御装置。
IPC (4件):
B60L 15/20
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/04
FI (4件):
B60L15/20 Y
, B60K6/04 320
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
Fターム (18件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE14
, 5H115QN27
, 5H115SE04
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115TW07
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (8件)
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加速スリツプ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-252296
出願人:トヨタ自動車株式会社
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動力出力装置および電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-317343
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
前後輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-107512
出願人:本田技研工業株式会社
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