特許
J-GLOBAL ID:200903041376847300
4サイクル内燃機関の吸気装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 文雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-214496
公開番号(公開出願番号):特開平6-066233
出願日: 1982年11月17日
公開日(公表日): 1994年03月08日
要約:
【要約】【目的】 燃焼中央付近に臨む点火栓を囲むように3個の吸気弁と2個の排気弁とを配設した4サイクル内燃機関で、特に低速運転時における排気の吹き返しにより燃焼が不安定になるのを防止し、低速での運転を円滑にし、またバルブオーバーラップの設定自由度を広げることを可能にする。【構成】 3個の吸気弁に吸気を導く複数の吸気通路をカム軸方向に並設し、これら複数の吸気通路のカム軸方向全幅の中心を含む吸気通路に少くとも低速運転時に閉じる制御弁を設けた。
請求項(抜粋):
シリンダ中心線を含みカム軸と平行な中心面を挟んで一側に3個の吸気弁を、他側に2個の排気弁をそれぞれ燃焼室中央付近に臨む点火栓を囲むように配設し、3個の前記吸気弁のうち両側の吸気弁を中央の吸気弁よりも前記中心面に接近させた4サイクル内燃機関において、前記3個の吸気弁に吸気を導く複数の吸気通路を前記カム軸方向に並設し、これら複数の吸気通路の前記カム軸方向全幅の中心を含む吸気通路に少くとも低速運転時に閉じる制御弁を設けたことを特徴とする4サイクル内燃機関の吸気装置。
IPC (5件):
F02M 69/00 360
, F02M 69/00
, F01L 1/26
, F02B 31/02
, F02M 69/04
引用特許:
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