特許
J-GLOBAL ID:200903041385693560

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-225565
公開番号(公開出願番号):特開平6-078504
出願日: 1992年08月25日
公開日(公表日): 1994年03月18日
要約:
【要約】【目的】本発明の目的は、車両用交流発電機のダイオードの温度上昇を効率良く抑制するためのステータコアとリアブラケットとの間の断熱構造を提供することにある。【構成】上記目的はステータコアとリアブラケットとの間に断熱材を介在させるとともに、リアブラケットの内周面で、ステータコイルと対向する部分に断熱材を介して熱反射性のある部材を付着させることにより達成される。【効果】本発明によれば、ステータコアとリアブラケットとの間を断熱することが出来るので、ステータコアからリアブラケットへの熱影響が少なくなり、ダイオードからリアブラケットへの放熱を効率良く行うことが出来るため、車両用交流発電機のダイオードの温度上昇を効率良く抑制することが出来る。
請求項(抜粋):
ステータコイルを巻装したステータコアと、このステータコアを支持するとともに、それぞれ軸受を介し回転軸を支持するフロントブラケット及びリアブラケットを備え、リアブラケット側には交流整流用のダイオードと電圧調整用のレギュレータとを備えた車両用交流発電機において、前記ステータコアとリアブラケットとの間にリング状の断熱材を介在させたことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (2件):
H02K 19/36 ,  H02K 5/15

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