特許
J-GLOBAL ID:200903041412217962
モノレール
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-171910
公開番号(公開出願番号):特開2001-008312
出願日: 1999年06月18日
公開日(公表日): 2001年01月12日
要約:
【要約】【課題】走行輪,案内輪及び安定輪にゴム製の車輪を用いたモノレールにおいて低騒音化を図ることを課題とする。【解決手段】上記課題を解決するために、車体2と、走行軌道1の上面1aを摺動するように車体2に設けられた車輪3と、走行軌道1の側面1c,1dを摺動するように車体2に設けられた車輪4,5とを備え、これらの車輪はゴム製のものであるモノレールにおいて、走行軌道1に対して斜めに設けられたリニアモータの二次側6と、リニアモータの二次側6と対向するように車体2に設けられたリニアモータの一次側7と、走行軌道1に設けられた架空線10と摺接するように車体2に設けられた集電装置9とを有する駆動装置を備えたものである。
請求項(抜粋):
車体と、走行軌道の上面を摺動するように前記車体に設けられた車輪と、走行軌道の側面を摺動するように前記車体に設けられた車輪とを備え、前記車輪はゴム製のものであるモノレールにおいて、走行軌道に対して斜めに設けられたリニアモータの二次側と、該リニアモータの二次側と対向するように前記車体に設けられたリニアモータの一次側と、走行軌道に設けられた架空線と摺接するように前記車体に設けられた集電装置とを有する駆動装置を備えたことを特徴とするモノレール。
IPC (4件):
B60L 13/03
, B60L 5/38
, B60M 7/00
, B61B 13/06
FI (4件):
B60L 13/02 A
, B60L 5/38 Z
, B60M 7/00 M
, B61B 13/06 A
Fターム (23件):
5H105AA14
, 5H105AA17
, 5H105BA03
, 5H105CC02
, 5H105CC12
, 5H105CC14
, 5H105CC19
, 5H105DD03
, 5H105EE15
, 5H113AA03
, 5H113BB02
, 5H113CC03
, 5H113CC07
, 5H113CD02
, 5H113CD04
, 5H113CD08
, 5H113CD13
, 5H113CD14
, 5H113DD01
, 5H113DD08
, 5H113DD09
, 5H113DD10
, 5H113EE02
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