特許
J-GLOBAL ID:200903041432712412
クレーン用電源設備
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 洋介 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-079212
公開番号(公開出願番号):特開平11-285165
出願日: 1998年03月26日
公開日(公表日): 1999年10月15日
要約:
【要約】【課題】 クレーン用電源設備において、エンジン発電機容量が小さくて済み、しかも荷役サイクル全体におけるエネルギー損失を小さくする。【解決手段】 エンジン発電機12からの交流電力はコンバータ13によって直流電力に変換され、直流母線14に送り出される。直流母線にインバータを介してモータが接続され、さらに、直流母線には蓄電装置24が接続されている。コンバータには電流制御機能が付加されており、検出器25によって、蓄電装置が過充電状態であるか否かが検出され、過充電状態を検出すると検出器25は過充電検出信号を送出する。コンバータは前記過充電検出信号に応答して直流電力量を制御する。そしてモータにかかる負荷に応じて蓄電装置を充電又は放電させる。
請求項(抜粋):
エンジン発電機を駆動電源として荷役を行うクレーンに用いられ、前記エンジン発電機からの交流電力を直流電力に変換するコンバータと、該コンバータに接続された直流母線と、該直流母線にインバータを介して接続された駆動装置と、前記直流母線に接続された蓄電装置とを有し、前記駆動装置にかかる負荷に応じて前記蓄電装置を充電又は放電させるようにしたことを特徴とするクレーン用電源設備。
IPC (4件):
H02J 7/34
, B66C 13/12
, H02J 3/32
, H02P 9/04
FI (5件):
H02J 7/34 J
, H02J 7/34 D
, B66C 13/12 D
, H02J 3/32
, H02P 9/04 J
引用特許:
前のページに戻る