特許
J-GLOBAL ID:200903041434404162

鉄道車両のアクティブ制御による振動抑制方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 押田 良久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-115645
公開番号(公開出願番号):特開平5-213196
出願日: 1991年04月18日
公開日(公表日): 1993年08月24日
要約:
【要約】【目的】 鉄道車両の振動のアクティブ制御を行なうに当り制御効果をより高める。【構成】 H制御理論を適用し、そのときの重み係数Wの周波数分布が図6の斜線領域にあって、車両の乗り心地線図に基いて人間の体感する周波数の加速度を選択的に抑制する。【効果】 体感上決定された乗り心地線図に適応するように制御することにより、乗り心地が向上する。
請求項(抜粋):
車両の振動を抑制し乗り心地の向上を図るためのアクティブ制御付き台車の制御方法において、H制御理論を適用し、そのときの重み係数Wの周波数分布が下記式の条件を満足し、車両の乗り心地線図に基いて人間の体感する周波数の加速度を選択的に制御することを特徴とする鉄道車両のアクティブ制御による振動抑制方法。 Wmax(fmax) ; 0.5≦fmax≦2Hz (Wmax-15)dB≦W(F) ; 0.3≦f≦12Hzただし、f:周波数、fmax;Wmaxとなる周波数。
IPC (5件):
B61F 5/24 ,  B60G 17/00 ,  B60G 17/015 ,  G05D 19/02 ,  F16F 9/50

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