特許
J-GLOBAL ID:200903041446519640
動力源と無段変速機を備えた車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-099251
公開番号(公開出願番号):特開2000-289495
出願日: 1999年04月06日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【課題】 バックラッシュ抑制制御に続いてシャクリ抑制制御を行う場合に、車両の前後振動を十分に低減することのできる動力源と無段変速機を備えた車両の制御装置を提供する。【解決手段】 中央制御部30はバックラッシュ抑制制御後フラグがONしている場合、バックラッシュ抑制制御に続いて行われるシャクリ抑制制御のシャクリ抑制制御期間またはシャクリ抑制制御トルクの少なくとも一方を通常のシャクリ抑制制御時より少なくすることによりバックラッシュ抑制制御により発生した慣性トルクをシャクリ抑制制御の一部として利用し、シャクリ抑制制御を効果的に行い車両の振動をさらに低減する。
請求項(抜粋):
動力源と、変速比を連続的に変化させることのできる無段変速機と、を備えた車両の制御装置であって、前記動力源及び前記無段変速機側が車輪側に対して、被駆動状態から駆動状態に変化する時に、駆動伝達系に存在するバックラッシュを詰めて当該バックラッシュによる車両振動を抑制するバックラッシュ抑制制御に続いて、車両の固有振動数に基づいて動力源の出力トルクと無段変速機の変速比とを制御して、車輪側に付与されるトルクをステップ的に増大させて車両の振動を抑制するシャクリ抑制制御を行う場合、バックラッシュ抑制制御後のシャクリ抑制制御の初回の制御期間をバックラッシュ抑制制御の制御量に基づいて、車両の固有振動周期の半周期より短くすることを特徴とする動力源と無段変速機を備えた車両の制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/12
, F16H 9/00
, F16H 61/02
, F16H 63/40
, F16H 63:06
FI (4件):
B60K 41/12
, F16H 9/00 A
, F16H 61/02
, F16H 63/40
Fターム (29件):
3D041AA01
, 3D041AA32
, 3D041AB01
, 3D041AC09
, 3D041AC19
, 3D041AC20
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE31
, 3D041AE36
, 3D041AE45
, 3D041AF09
, 3J052AA04
, 3J052AA20
, 3J052CA21
, 3J052EA04
, 3J052FA01
, 3J052FB31
, 3J052GC13
, 3J052GC23
, 3J052GC44
, 3J052GC61
, 3J052GC72
, 3J052HA11
, 3J052HA13
, 3J052LA01
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