特許
J-GLOBAL ID:200903041450559117

車両用バッテリの冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-302882
公開番号(公開出願番号):特開2004-136767
出願日: 2002年10月17日
公開日(公表日): 2004年05月13日
要約:
【課題】暖房運転時において、バッテリ冷却能力が大幅に悪化することを防止する。【解決手段】バイレベルモード又はフットモード時のごとく温風が車室内に吹き出される場合にバッテリ冷却装置2の送風機2cが稼動したときには、空調装置1が室内に吹き出す空気の風量を送風機2cが稼動する前に比べて低下させる。空調装置1から吹き出す風量を低下させても電池温度が所定温度より高いときには、吹出モードを変更して室内下方側から吹き出す空気の風量を送風機2cが稼動する前に比べて低下させる。そして、室内下方側から吹き出す空気の風量を低下させても電池温度が所定温度より高いときには、室内に吹き出す空気の温度を送風機2cが稼動する前に比べて低下させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車室内の空気温度を調節する空調装置(1)を有する車両に適用され、 車室内から空気を吸引し、その吸引した空気をバッテリ(2b)に吹き付ける送風機(2c)を有する車両用バッテリの冷却装置であって、 暖房運転時において、前記送風機(2c)が稼動したときに、前記空調装置(1)が室内に吹き出す空気の風量を前記送風機(2c)が稼動する前に比べて低下させる旨の指令信号を前記空調装置(1)に対して発する風量低下指令手段を備えることを特徴とする車両用バッテリの冷却装置。
IPC (5件):
B60H1/22 ,  B60H1/00 ,  B60K1/04 ,  B60K11/06 ,  H01M10/50
FI (7件):
B60H1/22 671 ,  B60H1/00 101D ,  B60H1/00 101U ,  B60H1/00 102J ,  B60K1/04 Z ,  B60K11/06 ,  H01M10/50
Fターム (11件):
3D035AA03 ,  3D035AA05 ,  3D038AA09 ,  3D038AC04 ,  3D038AC22 ,  3L011AU00 ,  3L011BJ00 ,  5H031AA09 ,  5H031CC05 ,  5H031HH06 ,  5H031KK08

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