特許
J-GLOBAL ID:200903041457324280

自動変速機付き車両の減速時におけるトルクコンバータ付設クラッチおよびエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-232011
公開番号(公開出願番号):特開平7-132760
出願日: 1993年09月17日
公開日(公表日): 1995年05月23日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、自動変速機付き車両の減速時におけるトルクコンバータ付設クラッチおよびエンジンの制御装置に関し、駆動系のショックやエンスト等を発生させないようにすることを目的とする。【構成】 車両の減速時において、エンジン回転数が所定値以上の場合は、クラッチを所要の直結状態に制御するが、エンジン回転数が所定値より小さくなると、クラッチを非直結状態に制御するクラッチ制御手段101,102,103,104と、車両の減速時にエンジン回転数の過度の低下を補償するためのエンジン回転数補償手段113C,114Cとを設けるように構成する。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸にクラッチ付きトルクコンバータを有する自動変速機を接続してなる動力伝達系をもった車両において、該車両の減速時において、エンジン回転数が所定値以上の場合は、該クラッチを所要の直結状態に制御するが、エンジン回転数が所定値より小さくなると、該クラッチを非直結状態に制御するクラッチ制御手段が設けられるとともに、該車両の減速時にエンジン回転数の過度の低下を補償するためのエンジン回転数補償手段が設けられたことを特徴とする、自動変速機付き車両の減速時におけるトルクコンバータ付設クラッチおよびエンジンの制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/02 ,  F02D 41/12 ,  F16H 61/14 ,  F16H 59:42
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭64-035171
  • 特開平1-176838
  • 特開平3-262734
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