特許
J-GLOBAL ID:200903041468116786

高い全圧力比の圧縮機を備えた二重反転式航空機用ガスタービンエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松本 研一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-055273
公開番号(公開出願番号):特開2003-286857
出願日: 2003年03月03日
公開日(公表日): 2003年10月10日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、高いバイパス比及び高い全体的な圧縮機圧力比及び低い内外径比を有する二重反転式航空機用ガスタービンエンジンに関する。【解決手段】 低圧内側及び外側シャフト130, 140は、それぞれ第1及び第2ファンのブレード列13, 15及び第1及び第2ブースタ16, 17に駆動関係で連結される。ファンケーシング11と環状の半径方向内側のバイパスダクト壁9とによって半径方向に境界付けられたバイパスダクト21は、第1ファンのブレード列13と第2ファンのブレード列15との間の軸線方向位置に配置されたブースタを囲む。エンジン10は、全圧力比が約40から65の範囲となるような高圧圧縮機18と、0.20から0.35のファン入口内外径比(RH/RT)と、5から15のバイパス比と、1.4から2.5の範囲のファン圧力比と、1000から2500フィート/秒の範囲の作動上のファン先端速度の合計とを有する。
請求項(抜粋):
高圧タービン(24)を含む高圧ロータ(33)と、前記高圧ロータ(33)の後方に配置された二重反転式低圧内側及び外側ロータ(200、202)を有する低圧タービン(26)と、を備え、前記低圧内側及び外側ロータ(200、202)は、前記高圧ロータ(33)に対して同軸でかつ半径方向内側に、少なくとも部分的に回転可能に配置された低圧内側及び外側シャフト(130、140)を含み、前記低圧タービン(26)は、前記低圧内側シャフト(130)によって第1ファンのブレード列(13)及び第1ブースタ(16)に駆動関係で連結された回転可能な環状の外側ドラムロータ(136)を含み、前記低圧タービン(26)は、前記低圧外側シャフト(140)によって第2ファンのブレード列(15)及び第2ブースタ(17)に駆動関係で連結された回転可能な環状の内側ドラムロータ(146)を更に含み、前記第1及び第2ブースタ(16、17)は、前記第1ファンのブレード列(13)と第2ファンのブレード列(15)との間の軸線方向位置に配置され、ファンケーシング(11)と前記第1及び第2ブースタ(16、17)を囲む環状の半径方向内側のバイパスダクト壁(9)とによって半径方向に境界付けられたバイパスダクト(21)が設けられ、前記第2ファンのブレード列(15)の半径方向外側部分(23)は、前記バイパスダクト(21)内に半径方向に配置され、ファン入口内外径比(RH/RT)は、0.20から0.35の間の範囲であり、前記高圧ロータ(33)の高圧圧縮機(18)は、高圧シャフト(27)によって前記高圧タービン(24)に駆動関係で連結され、前記高圧圧縮機(18)は全圧力比が約40から65の範囲となるように作動可能であり、バイパス比が5から15の範囲、作動上のファン圧力比が1.4から2.5の範囲、前記第1及び第2ファンのブレード列(13、15)についての作動上のファン先端速度の合計が1000から2500フィート/秒の範囲である、ことを特徴とする航空機用ガスタービンエンジン(10)。
IPC (3件):
F02C 3/067 ,  F02K 3/06 ,  F04D 29/38
FI (3件):
F02C 3/067 ,  F02K 3/06 ,  F04D 29/38 A
Fターム (12件):
3H033AA02 ,  3H033AA16 ,  3H033BB03 ,  3H033BB08 ,  3H033BB17 ,  3H033CC02 ,  3H033CC06 ,  3H033DD06 ,  3H033DD13 ,  3H033EE06 ,  3H033EE17 ,  3H033EE19
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭63-134817号公報
  • 米国特許第5,307,622号公報
  • 特開昭63-106335号公報
審査官引用 (9件)
  • 特開昭63-134817
  • 特開昭62-206294
  • 特開昭63-134817
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