特許
J-GLOBAL ID:200903041471681230

車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-350308
公開番号(公開出願番号):特開2004-187388
出願日: 2002年12月02日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】異常な車輪があるときに車両の走行の安定を図る際に、エネルギーの無駄な消費を防止することができる車両の駆動制御装置を提供する。【解決手段】車両1は、各車輪2A〜2Dをそれぞれ個別に駆動するモータ3A〜3Dを備えている、モータ3A〜3Dは、それぞれコントローラ4A〜4Dに接続されている。各車輪2A〜2Dには、それぞれ空気圧センサ5A〜5Dが取り付けられており、空気圧センサ5A〜5Dに検出された空気圧が低い車輪2Aを異常輪とする。この異常輪2Aに対応するモータ3Aの目標駆動力を低くするとともに、走行状態が目標状態となるように他の正常な車輪2B〜2Dに対応するモータ3B〜3Dの目標駆動力を調整する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両における複数の車輪をそれぞれ個別に駆動する複数の駆動装置と、車両状態に応じて前記駆動装置の目標駆動力を決定する目標駆動力設定手段と、前記駆動装置の駆動力が前記目標駆動力となるように前記駆動装置を制御する制御手段と、を備える車両の駆動装置において、 前記複数の車輪のうち、異常が発生した異常輪を判定する判定手段を備え、 前記目標駆動力設定手段は、異常輪と判定された車輪に対応した駆動装置の目標駆動力を低下させ、かつ、車両走行状態が目標状態となるように他の駆動装置の目標駆動力を調整することを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (3件):
B60L15/20 ,  B60C23/04 ,  B60L9/18
FI (3件):
B60L15/20 S ,  B60C23/04 N ,  B60L9/18 P
Fターム (18件):
5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115QE20 ,  5H115QN04 ,  5H115RB11 ,  5H115RB14 ,  5H115RB15 ,  5H115SE03 ,  5H115TO04 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30

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