特許
J-GLOBAL ID:200903041501960571
キャラクターの特定の性質をチームメンバーと共有するゲームのシステムおよび方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
手島 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-293268
公開番号(公開出願番号):特開2008-132331
出願日: 2007年11月12日
公開日(公表日): 2008年06月12日
要約:
【課題】複数のチームキャラクターを有するコンピュータ読み取り可能媒体のビデオゲームを開示する。【解決手段】アクションポイントが、各チームキャラクターに割り当てられている。アクションポイントはまとめられることができ、1人または複数のチームキャラクターによって使われることができる。チームキャラクターが動いたり、敵キャラクターと戦ったりすると、アクションポイントは減る。チームキャラクターのうちの1人によって、その回でアクションポイントが使われた残りのアクションポイントは、次のチームキャラクターが引き継がれることができる。次のチームキャラクターの回が終了すると、また残りのアクションポイントは、別のチームキャラクターが自分の回の間に使用するために、引き継がれることができる。チームのアクションポイント量がゼロ(0)になると、そのチームの回の間、どのチームキャラクターもそれ以上動くことができない。【選択図】図3
請求項(抜粋):
スクリーン上で複数のチームキャラクターをコントロールするためのゲームプログラムを含んだコンピューター読み取り可能記録媒体であって、前記ゲームプログラムは、マイクロプロセッサーに、
各チームキャラクターにアクションポイント量を割り当てるステップと、
チームのアクションポイントの総量を決定するステップと、
第1のチームキャラクターに前記アクションポイントの総量を割り当てるステップと、
ゲームインプットを基に前記第1のチームキャラクターでアクションを実行するステップと、
前記第1のチームキャラクターでアクションを実行するステップに基づいて、使用されたアクションポイント量を計算するステップと、
残りのアクションポイント量を得るために、前記計算ステップにおいて決定されたアクションポイント量を前記アクションポイントの総量から減らすステップと、
前記残りのアクションポイント量を第2のチームキャラクターに割り当てるステップと、
を含むプロセスを実行させるコンピューター読み取り可能記録媒体。
IPC (1件):
FI (3件):
A63F13/00 M
, A63F13/00 C
, A63F13/00 P
Fターム (4件):
2C001AA03
, 2C001BA01
, 2C001BB01
, 2C001BB02
前のページに戻る