特許
J-GLOBAL ID:200903041505975220

デイーゼルエンジンの燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-153523
公開番号(公開出願番号):特開平5-001609
出願日: 1991年06月25日
公開日(公表日): 1993年01月08日
要約:
【要約】【目的】負荷急変時において、パイロット噴射モードから通常噴射モードへ、又は通常噴射モードからパイロット噴射モードへ切替えられたときに発生するトルクショックを緩和する。【構成】燃料噴射ポンプ1には、高圧室15内の燃料圧力を調整することにより、燃料噴射ノズル4にて主噴射及びパイロット噴射を行わせるピエゾスピル弁23が設けられている。CPUは、ディーゼルエンジン2の運転状態に基づき、主噴射のみを行う通常噴射モードと、所定噴射間隔ΔTでパイロット噴射及び主噴射を行うパイロット噴射モードとを選択的に切替える。CPUは、パイロット噴射モードから通常噴射モードへの切替え又は通常噴射モードからパイロット噴射モードへの切替えに際し、前記噴射間隔ΔTを時間とともに徐々に減少又は増加させて、通常噴射モード又はパイロット噴射モードでの噴射間隔ΔTにする。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの回転に基づくプランジャの往復動により高圧室内に燃料を吸入し、加圧する高圧ポンプと、前記高圧ポンプの高圧室で加圧された高圧燃料を前記ディーゼルエンジンに噴射する燃料噴射弁と、前記高圧ポンプにおける高圧室内の燃料の圧力を調整して、前記燃料噴射弁にて主噴射及び同主噴射に先立つパイロット噴射を行わせるとともに、前記パイロット噴射と主噴射の噴射間隔を調整するパイロット噴射調整手段と、前記ディーゼルエンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記運転状態検出手段によるディーゼルエンジンの運転状態に基づき、主噴射のみを行う通常噴射モードと、所定間隔でパイロット噴射及び主噴射を行うパイロット噴射モードとを選択的に切替えるモード切替え手段と、前記モード切替え手段によるパイロット噴射モードから通常噴射モードへの切替え又は通常噴射モードからパイロット噴射モードへの切替えに際し、前記パイロット噴射調整手段による噴射間隔を時間とともに徐々に減少又は増加させて、通常噴射モード又はパイロット噴射モードでの噴射間隔にする噴射制御手段とを備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/38 ,  F02D 1/02 301 ,  F02D 41/40 ,  F02M 41/12 330
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-095742

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