特許
J-GLOBAL ID:200903041525334582

エンジンのバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-177127
公開番号(公開出願番号):特開平6-017627
出願日: 1992年07月03日
公開日(公表日): 1994年01月25日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの吸気用又は排気用バルブをリフトさせる揺動カムを揺動させるために必要な摺接箇所を低減させると共に、満足できる吸気用又は排気用のバルブのリフト量が得られるようにする。【構成】 クランク部材16は駆動用カムシャフト14に追従して回転する。クランク部材16と揺動カム12とはクランクアーム17によって連結されている。駆動用カムシャフト14に回転自在に設けられた筒状部材15を回転すると、筒状部材15とリンク部材18との連結部が円弧状の孔部16bに沿って移動するので、クランクアーム17の上端部が長孔16aに沿って移動する。このため、クランク部材16とクランクアーム17との連結部の回転半径の大きさが変化し、吸気用又は排気用のバルブ10の開閉タイミングが変化する。
請求項(抜粋):
エンジンの吸気用バルブもしくは排気用バルブと直接又は間接に摺接する状態で揺動し揺動に伴って上記吸気用バルブもしくは排気用バルブをリフトさせる揺動カムと、カムシャフトに該カムシャフトに追従して回転するように設けられたクランクと、該クランクと上記揺動カムとを連結するクランクアームとからなるクランク機構と、上記吸気用バルブもしくは排気用バルブの開閉タイミングが変化するように上記揺動カムと上記クランク機構との位置関係を変化させる位置関係可変手段とを備えていることを特徴とするエンジンのバルブタイミング制御装置
IPC (3件):
F01L 13/00 301 ,  F01L 1/10 ,  F01L 1/26
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特許第2097883号
  • 特開昭47-031502
審査官引用 (1件)
  • 特開昭47-031502

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