特許
J-GLOBAL ID:200903041561117342

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-278809
公開番号(公開出願番号):特開2000-110602
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】バッテリ残量が少ない時のエンジン始動を確実に行ない、部品コストも低減する。【解決手段】メインバッテリ3のバッテリ上がり時には、先ず他車両のバッテリ等の外部電源18に外部接続端子16を接続させ、外部接続端子16を介して外部電源18から電力を供給してサブバッテリ17を充電する。そして、サブバッテリ16が発電機4を駆動するのに十分に充電されると、サブバッテリ17から発電機4に電力が供給されて、発電機4がエンジン1をクランキングする。
請求項(抜粋):
バッテリの電力により駆動力を発生する駆動用モータと内燃機関により駆動力を発生するエンジンを併用して走行するハブリッド自動車において、前記エンジンにより駆動されてバッテリを充電する第1充電手段と、外部から電力供給を受けるために車両に設けられた接続端子からバッテリを充電する第2充電手段とを具備することを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (6件):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 ,  F02N 11/08
FI (6件):
F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 321 B ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 D ,  F02N 11/08 L
Fターム (36件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA00 ,  3G093BA24 ,  3G093CA01 ,  3G093DB00 ,  3G093EA00 ,  3G093EA13 ,  3G093EA15 ,  3G093EB00 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QA01 ,  5H115QI04 ,  5H115RE01 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-197334   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-284110   出願人:トヨタ自動車株式会社

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