特許
J-GLOBAL ID:200903041583372419
車両用交流発電機の固定子
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-089008
公開番号(公開出願番号):特開2001-275283
出願日: 2000年03月28日
公開日(公表日): 2001年10月05日
要約:
【要約】【課題】 温度上昇を抑制し出力低下を防止することができる車両用交流発電機の固定子を得る。【解決手段】 回転軸6に嵌着される爪状磁極23,24を有する回転子7と、三相交流結線された固定子コイル43が巻装され両端面を分割されたブラケット61,62で挟着支持された固定子コア50を有する固定子55とを有する車両用交流発電機において、固定子コア50は、基部51及び基部51から軸心方向に突出した複数のティース部52から構成され、帯状の鋼板100を積層して構成されたコア本体71とコア本体71の少なくとも一方の端面に配された鋼板100よりも厚みの大きい端板70とから構成されている。
請求項(抜粋):
回転軸に嵌着される爪状磁極を有する回転子と、三相交流結線された固定子コイルが巻装され両端面を分割されたブラケットで挟着支持された固定子コアを有する固定子とを有する車両用交流発電機において、前記固定子コアは、基部及び該基部から軸心方向に突出した複数のティース部から構成され、帯状の鋼板を積層して構成されたコア本体と該コア本体の少なくとも一方の端面に配された該鋼板よりも厚みの大きい端板とから構成されていることを特徴とする車両用交流発電機の固定子。
IPC (9件):
H02K 1/18
, H02K 1/16
, H02K 3/04
, H02K 3/24
, H02K 3/28
, H02K 3/34
, H02K 9/06
, H02K 15/02
, H02K 19/22
FI (9件):
H02K 1/18 C
, H02K 1/16 C
, H02K 3/04 E
, H02K 3/24 J
, H02K 3/28 J
, H02K 3/34 B
, H02K 9/06 C
, H02K 15/02 G
, H02K 19/22
Fターム (79件):
5H002AA02
, 5H002AA09
, 5H002AA10
, 5H002AB06
, 5H002AC02
, 5H002AD03
, 5H002AD05
, 5H002AE01
, 5H002AE02
, 5H603AA01
, 5H603AA04
, 5H603AA12
, 5H603BB02
, 5H603BB05
, 5H603BB12
, 5H603CA01
, 5H603CA05
, 5H603CB02
, 5H603CB03
, 5H603CB11
, 5H603CB26
, 5H603CC05
, 5H603CC17
, 5H603CD22
, 5H603CD33
, 5H603CE02
, 5H603CE13
, 5H603EE01
, 5H603FA04
, 5H603FA08
, 5H604BB03
, 5H604BB08
, 5H604BB14
, 5H604CC01
, 5H604CC05
, 5H604CC15
, 5H604PB03
, 5H609BB05
, 5H609BB18
, 5H609PP02
, 5H609PP05
, 5H609PP06
, 5H609PP07
, 5H609PP08
, 5H609PP09
, 5H609PP12
, 5H609PP14
, 5H609QQ02
, 5H609QQ12
, 5H609QQ13
, 5H609RR02
, 5H609RR16
, 5H609RR27
, 5H615AA01
, 5H615BB02
, 5H615BB05
, 5H615BB14
, 5H615PP01
, 5H615PP04
, 5H615PP08
, 5H615PP10
, 5H615PP11
, 5H615PP14
, 5H615PP28
, 5H615QQ03
, 5H615QQ12
, 5H615RR04
, 5H615SS04
, 5H615SS05
, 5H615SS16
, 5H615SS41
, 5H615TT13
, 5H615TT14
, 5H615TT26
, 5H619AA04
, 5H619BB02
, 5H619BB17
, 5H619PP01
, 5H619PP14
引用特許:
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