特許
J-GLOBAL ID:200903041635663484

4サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-297348
公開番号(公開出願番号):特開平5-133252
出願日: 1991年11月13日
公開日(公表日): 1993年05月28日
要約:
【要約】【目的】この発明は、乗車フィーリングを良好にしつつ、リーンバーンを可能として燃費を向上させるようにしている。【構成】この発明は、シリンダブロック1に収容されたピストン2と上記シリンダブロックに設置されたシリンダヘッド6とにより燃焼室5が形成され、この燃焼室に各2本ずつの吸気バルブ11A,11Bおよび排気バルブ12A,12Bが配置された4サイクルエンジンにおいて、上記シリンダヘッドおよびピストンの少なくとも一方には、上記各2本の吸気バルブおよび排気バルブが配置されたそれぞれの中央位置に隔壁13,14が形成されて、上記燃焼室が2分割され、一方の分割燃焼室5A,5Bに理論空燃比の混合気が供給され、他方の分割燃焼室5B,5Aに供給される混合気の空燃比がエンジン負荷に応じて変動し得るよう構成されたものである。
請求項(抜粋):
シリンダブロックに収容されたピストンと上記シリンダブロックに設置されたシリンダヘッドとにより燃焼室が形成され、この燃焼室に各2本ずつの吸気バルブおよび排気バルブが配置された4サイクルエンジンにおいて、上記シリンダブロックおよびピストンの少なくとも一方には、上記各2本の吸気バルブおよび排気バルブが配置されたそれぞれの中央位置に隔壁が形成されて、上記燃焼室が2分割され、一方の分割燃焼室に理論空燃比の混合気が供給され、他方の分割燃焼室に供給される混合気の空燃比がエンジン負荷に応じて変動し得るよう構成されたことを特徴とする4サイクルエンジン。
IPC (6件):
F02D 41/02 330 ,  F02B 23/08 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/34 ,  F02M 69/00 360 ,  F02P 15/08 302

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